【音楽】宇多田ヒカル、実績残せず米国撤退も…米国での評価はかなり厳しく、CD返品も多い…関係者に言わせると“勝手にやってくれ状態”

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【音楽】宇多田ヒカル、実績残せず米国撤退も…米国での評価はかなり厳しく、CD返品も多い…関係者に言わせると“勝手にやってくれ状態”

1 :ミットモナイト▲φ ★:2010/05/09(日) 21:07:39 ID:???0
宇多田ヒカル米で実績残せずユニバーサルお払い箱?

 ここ数年、米国を中心に活動していた〝世界の歌姫〟宇多田ヒカル(26)だが、契約延長は
厳しそうだ。

 2004年から米国のユニバーサルと契約し、アルバム「EXODUS」で全米デビューを
果たした宇多田。昨年、2枚目のアルバム「This is The One」をリリースし、今年はハワイを
皮切りに6か所の〝世界ツアー〟にも挑戦した。着々と世界進出しているように見えるが、
ある洋楽関係者は「宇多田の米国での評価はかなり厳しいもの。今年夏以降の米国での
活動があるかどうか未知数」という。

 アルバムもリリースしてライブ開催と一見、順調そうに見えるが「ライブといっても、
ライブハウスに毛が生えたような会場。しかも食事も取れるディナーショーみたいな場所ばかり」
と同関係者。宇多田がディナーショーレベルとは…。こんな事態になった訳はこうだ。

「米国のユニバーサルはライブに関しては何も絡んでおらず、全部、宇多田の事務所が
仕切ったもの。レコード会社が絡んでいれば大会場を押さえるでしょうね。米国の関係者に
言わせると〝勝手にやってくれ状態〟なんですよ。宇多田本人や事務所の体質が
あるんじゃないんですか。米国の方も嫌気が差しているようだ」という。

 日本では「米国でも売れている」という報道が流れているが「実際は、米国でのCD返品は多い。
日本で爆発的に売れれば問題ないが、それも予想以上にはいかないのがいまの宇多田。
しかも、父親と一緒にプロモーションには消極的で『一緒にはやれない』という人が増えている」
と別の事情通。

 一説にはアルバムを2枚出したことで契約は完了。現在は継続するかしないかの
選択時期だという。

「ライブの反応次第では来季の契約はないかも」と同事情通。奮起を期待したい。

2010年5月5日発行の東スポより
http://www.tokyo-sports.co.jp/touspo.php?tid=137
> 厳しい契約延長…宇多田ヒカル米国撤退も



5 :名無しさん@恐縮です:2010/05/09(日) 21:09:20 ID:HS/9/ywF0
んなことしてたことが初耳


6 :名無しさん@恐縮です:2010/05/09(日) 21:09:25 ID:iFrOSUzS0
いつの間にか宇多田ヒカルが自分の2歳年下になっとる件


7 :名無しさん@恐縮です:2010/05/09(日) 21:09:48 ID:FyEhWR5Y0
もう日本でやればいいよ


8 :名無しさん@恐縮です:2010/05/09(日) 21:10:01 ID:0uuG1N8p0
ある意味一発屋だったな


11 :名無しさん@恐縮です:2010/05/09(日) 21:10:52 ID:vKo+IIxK0
もう日本でもあの人は今状態


17 :名無しさん@恐縮です:2010/05/09(日) 21:13:04 ID:LnTYkvKhP
アニソン歌えよ(笑)


20 :名無しさん@恐縮です:2010/05/09(日) 21:13:32 ID:pKxWBPdi0
米国で通用する必要もないからまあ仕方ないわな
ドリカムも永ちゃんもSEIKOもピンクレディーも日本限定のスターで何の問題もない


22 :名無しさん@恐縮です:2010/05/09(日) 21:13:41 ID:iFrOSUzS0
この人英語で歌うとありきたりの洋楽になる
日本語で曲作って歌ったほうがいい


24 :名無しさん@恐縮です:2010/05/09(日) 21:14:16 ID:uEO7ya8c0
米国で売れているなんて思ったこと一度もなかったな。

続報無かったし、ああ売れなかったのかと思っていた。


27 :名無しさん@恐縮です:2010/05/09(日) 21:15:15 ID:Co46KEaO0
週5~6でライブ開催しなかったら売れるわけないだろ


32 :名無しさん@恐縮です:2010/05/09(日) 21:16:07 ID:PsJJZqt50
才能の枯渇という言葉がこれほどあてはまる人物もいない


35 :名無しさん@恐縮です:2010/05/09(日) 21:16:46 ID:6XPwb8i/0
初進出の時オヅラがウタダは売れるよ!ってうるさかったなあ


39 :名無しさん@恐縮です:2010/05/09(日) 21:18:09 ID:MczFmgfV0
歌はど下手だからなぁ
何で日本で売れてるのか不明なぐらい
全く高音が出せないよね


40 :名無しさん@恐縮です:2010/05/09(日) 21:18:52 ID:ktP1p1gRP
売れてるのか売れてないのかはっきりしないね
かと言って事務所の実態を詳しく書くわけでもない
ちゃんと取材してから書こーね


43 :名無しさん@恐縮です:2010/05/09(日) 21:20:00 ID:xEJW2Fbz0
倉木麻衣はなんだかんだで残ってるけど、
今の宇多田は再浮上する絵が見えないw

なんだろ?ただのブームで飽きたのかw


44 :名無しさん@恐縮です:2010/05/09(日) 21:20:07 ID:gQlcErII0
おかしいな、歳へってね?


49 :名無しさん@恐縮です:2010/05/09(日) 21:21:24 ID:hmeVWXfz0
どうせもう一生分稼いだんだからどうでもいいじゃん
趣味感覚で気の済むようにやればさ


55 :名無しさん@恐縮です:2010/05/09(日) 21:22:10 ID:OJu1hKnR0
さあ、アニソンに寄生するぞー by うただ


58 :名無しさん@恐縮です:2010/05/09(日) 21:22:59 ID:khE9CGkP0
まあ結局は流行歌手だったってわけね。
まあしょうがないよ、そういう世界なんだから。


63 :名無しさん@恐縮です:2010/05/09(日) 21:23:27 ID:nrgr/sHQ0
コツコツやればいいじゃん
アメリカで馬鹿ヒットしてる人も日本ではちっちゃい箱でやったりするし
別の国なんだから普通だろ


70 :名無しさん@恐縮です:2010/05/09(日) 21:24:51 ID:5bAUPuuBP
音楽的にどういう評価なのかが全く触れられてないウンコ記事だな。
契約がどうだのライブ会場の規模だのはどうでもいい。


75 :名無しさん@恐縮です:2010/05/09(日) 21:25:53 ID:e4lImy3k0
十代で作詞作曲できたって事が売りだったけど、今じゃどこに魅力があるのかさっぱりだもんな。


82 :名無しさん@恐縮です:2010/05/09(日) 21:27:03 ID:LN0/zWOX0
キングダムハーツの主題歌歌ってたから、
オタク系の人には知名度はあると思う


83 :名無しさん@恐縮です:2010/05/09(日) 21:27:05 ID:ZhzZuKgg0
アメリカ側も日本での売上を期待しての契約だったんでしょ?


87 :名無しさん@恐縮です:2010/05/09(日) 21:27:54 ID:d4V++nQO0
米国は肌を露出したPVでセクシー路線を打ち出さないと売れない


92 :名無しさん@恐縮です:2010/05/09(日) 21:29:01 ID:BzFc/PJH0
チャレンジする資格を与えられるだけ凄いよ。

元阪神の井川慶は、アメリカではまったく結果が出てないが、
ヤンキースから大型契約を勝ち取るだけの日本人選手がどれだけいるのかと。

ああいう評価をしてもらえるのは選ばれし者だよ。


96 :名無しさん@恐縮です:2010/05/09(日) 21:29:23 ID:HcevxUtF0
ポップス系音楽に関しては、東洋人がアメリカ人と同じジャンルで勝負してアメリカで売れようたって無理な話だ。
パフィーや古くは坂本九が売れたのは、日本人ってのを売りにしたからでしょ。


110 :名無しさん@恐縮です:2010/05/09(日) 21:31:21 ID:1qGLhvKu0
海外ライブ歌がうまいとはお世辞にも言えないけど
狭い箱でも現地人で埋ってる
そこが他の日本人歌手と違うとこ
ヲタは一応いるらしい
でも生歌がアレじゃね


123 :名無しさん@恐縮です:2010/05/09(日) 21:32:50 ID:mivu1Q7f0
アメリカで最初に出したアルバムちょっとマニアックだったし
売る気あるのかと思ったw
日本で売れた曲を英語で歌ったら良かったのに


135 :名無しさん@恐縮です:2010/05/09(日) 21:35:57 ID:cS/l6ppU0
この人マトモにライブツアー出来ないからな・・・致命傷だよ
日本に帰ってきても何を今更状態だしw


137 :名無しさん@恐縮です:2010/05/09(日) 21:37:25 ID:IiISf+gm0
生で歌ってるの聞くと酷い下手糞でビックリ。
こりゃ日本でも干されるわ。。


139 :名無しさん@恐縮です:2010/05/09(日) 21:37:31 ID:oHGpF5Bz0
向こうのR&Bとかポップスの世界って本当に実力勝負だからな
歌唱力もルックスもダンスもファッションもスタイルも全てが超一流で、
それがやっとスタートラインみたいなジャンル
そこから更に血のにじむような努力をしてやっと売れる

金つぎ込んだ宣伝だけで売れるほど甘くはないね


147 :名無しさん@恐縮です:2010/05/09(日) 21:38:37 ID:x6iFIwM/0
マスゴミの海外で人気です詐欺は飽きた
進出する時は大騒ぎで、失敗すると何も報道しない
局地的なituneチャートで1位、アメリカダンスチャートで1位
でも総合アルバムチャートでは惨敗・・・この繰り返し
だいたい黄色猿の音楽なんて好んで聞く人間がいるのは一部
マニアのみ


154 :名無しさん@恐縮です:2010/05/09(日) 21:40:26 ID:p4BnH8Y90
日本じゃ突出した実力があるのは自明だけどね。
単にアメリカと日本のレベルの違いだよ。


167 :名無しさん@恐縮です:2010/05/09(日) 21:43:50 ID:Q95GNU6j0
ポップスで東洋人顔は無理だろ。いくらネイティブでも難しいだろ
ロックバンドとかでアジア系がメンバーにいる程度ならまだしも


178 :名無しさん@恐縮です:2010/05/09(日) 21:48:13 ID:HWSeCcgn0
アメリカは声量のある歌手じゃないと生き残れない。


187 :名無しさん@恐縮です:2010/05/09(日) 21:50:34 ID:sVfRWmp80
今更何言ってんだ?
アメリカでほんの少数でもファンがいて有料ツアー組めるだけで大成功だと思うけどな


204 :名無しさん@恐縮です:2010/05/09(日) 21:55:37 ID:btbRfwFS0
いくら天才でも本場の人たちの歌唱力には勝てないよ


217 :名無しさん@恐縮です:2010/05/09(日) 21:59:08 ID:9TfAdNoV0
あっちで活動してたの知らなかった
エヴァの新作でも新曲卸せなかったし終わってるだろ。


222 :名無しさん@恐縮です:2010/05/09(日) 21:59:42 ID:/EzpvQ3Y0
北海道生まれで日本育ちって
ばらされてるから 無理だな
日本人は馬鹿が多いからアメリカ育ちで英語ペラペラって話だったけど
同級生が日本育ちで英語も微妙で音楽なんてやってなかったって
ばれてしまった


そんなハッタリはアメリカで通じない


235 :名無しさん@恐縮です:2010/05/09(日) 22:02:52 ID:uchnDig50
存在自体忘れててすまん。
てっきり結婚して引退したのかと思ってた。


270 :名無しさん@恐縮です:2010/05/09(日) 22:10:17 ID:tKCET8wr0
すげー歌のうまくて曲のいいベトナムとかインドのポップスターが
日本にきたとして、「うまいんだからヒット間違いないだろ」って考える方が
どうかしてる
どこの国の市場も別にうまい順に売れてる訳ではなく
憧れとかイメージとかファッションも一緒に買ってて、
アメリカは白人と黒人とヒスパニックの国ということ


307 :名無しさん@恐縮です:2010/05/09(日) 22:19:26 ID:oh6b24CrP
どう見ても日本限定歌手だったのに何を血迷ったのか米国挑戦すると聞いた時は驚いたな。
どうせ売れないんだからやめとけよって思ったもんだ。
実際そうなるなんてつまらなすぎだろ。
日本人でも売れるんだってとこを見せるのかと思ったが予想通りコケまくって米国で売れなくて宇多田涙目帰国になるのか。
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[ 2010/05/09 23:26 ] CM(23) | はてなブックマーク - 【音楽】宇多田ヒカル、実績残せず米国撤退も…米国での評価はかなり厳しく、CD返品も多い…関係者に言わせると“勝手にやってくれ状態”
最近見ないなーと思ってたらアメリカで活動してたのか
早く日本に帰ってきてほしいわ
[ 2010/05/10 00:10 ] [ 編集 ]
帰ってくんなクソがぁ!!!!!!!!!
テメーの曲は40歳以上の洋楽聞いてた奴から観ればチョン並みのパクリ野郎なんだよ!!
平松愛理は詩はメタメタのダメダメ(レッセレッセレッスーって何だよ?)だったけど曲のアレンジだけは
テメーは足元にも及ばんわ。詩も曲も、ついでに裏返るキモイ声も駄目なテメーは消え去らせ!!!!!!
洋楽知らん若い奴ら騙せても耳が肥えたジジイは騙せんわ!!!!
あとヒゲ剃れ
[ 2010/05/10 01:40 ] [ 編集 ]
デナーショーの事ディスってんの?
[ 2010/05/10 02:01 ] [ 編集 ]
>>222
>北海道生まれで日本育ちって
>ばらされてるから 無理だな
>日本人は馬鹿が多いからアメリカ育ちで英語ペラペラって話だったけど

まじか!?と思ってぐぐってみたらこんなの出てきてワロタw

>もうすでに芸能有名人板では既出だが、宇多田ヒカルは本名金光美、
>キムクァンミということがばれています。
>今現在、オリコンの売上は50万枚程度でミリオンという情報操作…。
>テロ、大阪児童殺傷事件便乗商法というあくどさ。
>英語が話せるといううそ、ニューヨーク育ちといううそ、母の演歌
>歌手にまつわるうそ…。
>まさに宇多田の捏造&自作自演はあの半島譲りなのです!
[ 2010/05/10 02:18 ] [ 編集 ]
そりゃそうでしょ。金あるんだから好きにやりゃいい。

ここぞと叩いてるやつは単にアンチだろw
日本でも海外でも売れたアーティストなんていないの常識だろうに
[ 2010/05/10 03:48 ] [ 編集 ]
wikiみたら27歳だった
あれ?
[ 2010/05/10 04:19 ] [ 編集 ]
>>222
海外のライブの動画かなんかで凄い早口で英語喋ってたけどあれは幻覚か
[ 2010/05/10 04:31 ] [ 編集 ]
well she has been accepted by weaboos and jap-anime/game fan boys and girls.
just that her aim was too big, i suppose
i quite like her songs till "colour"after that it didn't fancy me
( ^ω^)
[ 2010/05/10 06:57 ] [ 編集 ]
叩かれまくっててワロタw
スレでは年齢鯖読んでることになってるけど、ソース東スポだし間違えたんじゃねwww

まあ俺がファンであることに変わりはないな
[ 2010/05/10 07:31 ] [ 編集 ]
>日本でも海外でも売れたアーティスト
パフィーはマスコミはガン無視(ってゆうかバカマスゴミは理解不能だからか)だが大成功と言えるだろ。
アメリカでアニメになったり人形が売れたりという事は知ってたが、まさか『サウスパーク』と同じ
カートゥンネットワークだったとは!しかも『サウスパーク』を抑えて最高視聴率獲ったんだと!

このヒゲ女がアメリカで成功できなかったのは伝家の宝刀『パクリ作曲』ができなかったから。向こうは
パクリに対して社会的制裁が厳しいし莫大な訴訟だって起こされる。『ライオンキング』の時も向こうの
弁護士が『マジにディズニー潰せる』と豪語して虫プロに訴訟を勧めた、なんて話も聞く。
パフィーも『これが私の生きる道』で向こうの音楽関係者に袋叩きだったが、1曲だけのビートルズオマー
ジュ、しかも完全にコピーだった事、続く曲が向こうにゃないjapanポップだったから認められた。
[ 2010/05/10 09:56 ] [ 編集 ]
>>139
これがマジならUSチャートはさぞソウソウたるものだろうけどさ

あとアメリカの音楽がオリジナリティしか認めてないならレディガガなんか賠償金で今ごろ無一文だろ
[ 2010/05/10 13:39 ] [ 編集 ]
洋楽の歌詞ってなんであんなクソなの?
[ 2010/05/10 14:34 ] [ 編集 ]
パフィーは落ち目になって日本じゃ相手にされなくなった頃、たまたまアニメでヒットしたって感じだけど。

日本でヒット飛ばしてそのまま海外で売れるやつなんかいないよ。
日本でパクリやってないアーティストなんてそもそもいないしな
[ 2010/05/10 20:55 ] [ 編集 ]
パフィーって今でもアメリカで売れてるの?
全然、話を聞かないけどさ。
[ 2010/05/10 22:19 ] [ 編集 ]
エバンゲリオンの主題歌歌ってたから
あっちでも人気あるんだと思ってたよ(´・ω・`)
[ 2010/05/10 22:37 ] [ 編集 ]
宇多田ヒカル 
デビュー当時から何でこんなん売れてんの?と思った。

現在
自分の評価は間違ってなかった。
[ 2010/05/10 22:59 ] [ 編集 ]
宇多田は論外だが、別にアメリカのR&B界の歌唱力が突出してレベル高いってわけでもない
英語で歌えないってだけで、アメリカ人より上手いやつは世界に五万といる
[ 2010/05/11 00:53 ] [ 編集 ]
そういえば海外鯖使ってるサイトにしつこいくらい海外セカンドアルバムのバナー出てたな。
日本人がアメリカ人とおなじことしても居場所ないでしょ。
ましてや見た目じゃ分が悪過ぎるし。むこうはアイドルのレベルが高いからな
[ 2010/05/11 03:16 ] [ 編集 ]
向こうのインタビューで「私は日本じゃスターなのよ」って言ってたのを思い出すな
しかもこいつ英語の発音あんまよくない、歌はごまかせるからいいけどさ
[ 2010/05/11 03:33 ] [ 編集 ]
誰も東スポソースな事に触れてないのはわざとなのか
もしかして空気読めてないのは俺なのか
[ 2010/05/11 07:52 ] [ 編集 ]
米10

えらく鼻息荒いけど、そのサウスパーク(笑)を超えたパフィーが実際アメリカで大人気か?
本業じゃないアニメでウケて、パフィーはスターなわけ?
だいたいパクリは売れなくて、オリジナリティがあれば売れるとかw
ライオンキングどころかアトランティスの盗作疑惑すら日本は勝てなかったけど?

日本の最大手TV局フジテレビで大人気コメディアンダウンタウンに取り上げられた「オジャパメン」が超人気!みたいな言い分だな
[ 2010/05/12 03:56 ] [ 編集 ]
東スポソースにする時点で終ってる
[ 2010/07/06 05:12 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2017/01/23 21:28 ] [ 編集 ]
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