1 :
鳥φ ★:2010/08/02(月) 11:11:23 ID:???0
8月に「爆笑レッドカーペット」(フジテレビ)が終わるが、この番組はオンエア曜日と時間を
コロコロ変えたことも打ち切りの原因だ。「エンタの神様」(日本テレビ)、「ザ・イロモネア」(TBS)が
春に終了しているので、これで夜のおいしい時間帯のネタ番組がゼロになるが、
芸人の質の低下からいって予想できた当然の結果だ。
「お笑いブームも終わりですかね?」と最近尋ねられるたび、
オレは「今のお笑いブームは“芸人ブーム”なだけ」と答えてる。
わかりやすく言うと、大人数集まらないと役に立たず、一人前とは呼べない
“バイト芸人”ブームというかバブルだった。
だいたい、ゆってぃとか、もう中学生とか(他にも大勢)は決して本人が面白いのではなく、
大物のMCのツッコミで笑いを取る図式にハメてもらったに過ぎない。そういう一発型の芸人は、
高額なギャラを払うまでにはなりようがないので、制作側は安い出演料で大勢を使い回しできる。
カラオケ特番やグルメ企画でも芸人に頼った番組作りばっか! 使い勝手が良くて安く済む
有象無象の芸人を重宝がったテレビマンがもたらした芸人バブル。グズみたいなのも含めて
芸人がゴールデンタイムで幅をきかせていたこの5年が異常だっただけだ。
今後はひな壇芸人の淘汰も始まり、“誰でも芸人になれる時代”は終わる。
残るのはブラックマヨネーズのような実力者と、本人にネタがある者。
人生の経験値が高く、実のあるオモシロ話を持ってる人だ。薄っぺらなバイト芸人は不要。
そんなわけで元芸人作家のオレは芸歴12年、作家歴14年の経験を生かし
「書いてしゃべれる“ペン芸人”」として再デビューする予定。よろしく。(松野大介)
http://news.www.infoseek.co.jp/entertainment/story/01gendainet000120862/
3 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/02(月) 11:12:17 ID:/dGFq3aF0
営業最強伝説
9 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/02(月) 11:14:52 ID:gGei/MHF0
やっとあんなつまらない連中がテレビから消えてくれるのか
10 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/02(月) 11:15:09 ID:9ESHDFpC0
テツアンドトモは営業で大儲けらしいな
12 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/02(月) 11:15:59 ID:xBoXwDll0
一度でも売れた芸人は営業で食ってける
24 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/02(月) 11:18:11 ID:npU/ql8s0
>人生の経験値が高く、実のあるオモシロ話を持ってる人だ。
そんな若手存在しねぇよww
浅草の師匠ばかりになっちまうぞ
28 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/02(月) 11:18:59 ID:uSC+2WQo0
いやトークじゃなく芸とかネタで残って欲しいんだけど
34 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/02(月) 11:19:55 ID:PdtF+awy0
>ブラックマヨネーズのような実力者
一番うるさいだけの奴らじゃないかww
33 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/02(月) 11:19:50 ID:PBg/SVBj0
(松野大介)
誰?これ
38 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/02(月) 11:20:28 ID:XA3GMBqK0
解説しよう
筆者は中山ヒデの元・相方である。
40 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/02(月) 11:21:13 ID:oI23M9si0
いまだに芸能界の第一線にいる中山禿は凄いと思う
46 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/02(月) 11:22:56 ID:LF8emcTG0
メッセンジャーを見ないのだが
47 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/02(月) 11:23:04 ID:iFeyrEMJ0
身のあるトークが出来ても本業の芸が出来てなければ意味も無い。
52 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/02(月) 11:24:01 ID:0wJ5cVg90
ワンフレーズの一発ギャグくらいで飯を食えるのがそもそもボロすぎるんだよ
派遣芸人の境遇なんて可哀想とも思わん
60 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/02(月) 11:25:27 ID:q+my816P0
フルーツポンチとか何処が面白いかわからないから
ここあたりも消えてほしいな
64 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/02(月) 11:26:09 ID:iRb+VWw10
お笑い芸人よりアナウンサーや俳優の方が笑いのセンスがあったりする時代だからなぁ・・
68 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/02(月) 11:26:46 ID:QzrEiEn20
腐れ社会にも言える事ですねー
技術や知識があっても口下手なだけで淘汰対象
何だこの世の中
75 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/02(月) 11:28:37 ID:XA3GMBqK0
>>68 中山ヒデは大物に取り入ったり機嫌を取ったり
人脈を築いたりの世渡りが上手いと言われる。
そんなタイプがどこの世界でも出世する。
そして、そんなタイプになれずに妬むのが2chねらーと松野大介。
83 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/02(月) 11:31:12 ID:QHxzuPfrP
ブラマヨ小杉のツッコミ好きだわ
あれは素晴らしい
84 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/02(月) 11:31:35 ID:9ZGPf49j0
残るのはブラックマヨネーズのような実力者
89 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/02(月) 11:32:22 ID:VaxY4qI00
使い捨て芸人ブームが終わって、
一番戦々恐々としてるのは中堅芸人(雛壇芸人)だろうね。
今、数が多すぎるもん。
誰が生き残るのだろうか?
ブラマヨは安泰だと思うが、品庄とかFUJIWARAは危なそう。
105 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/02(月) 11:35:18 ID:VBks8yU60
ブラックなんとかも禿と皮膚の自虐ネタしかねえし
真っ先に飽きられる見本だが・・・
111 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/02(月) 11:36:21 ID:83tTpd+c0
能書きはいいからお前が手本を見せろよ松野w
115 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/02(月) 11:36:48 ID:AXLOdXbq0
エンタの神様とかでブレイクした芸人で
冠番組を持てたのってオリエンタルラジオくらいかな
あとタカトシ?
125 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/02(月) 11:39:11 ID:w7CLm+Wf0
きみまろが、一番頭が良い。
地方公演でさんざん儲けて、
そのネタをTVで最後に出す。
TVで一度やると、そのネタは陳腐化しちゃうんだよな。
だから、TVと公演でやるネタは変えるわけだ。
TVに出る方が楽だし儲かるけど、
すぐに厭きられるからな。
しかも、芸を磨かなくなってしまう。
129 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/02(月) 11:40:16 ID:RjEY1rYQ0
皆お笑い芸人に冷たいな
自分にとっては、落ち込んだときとか気分の悪いときに
元気をくれる存在だから、皆生き残って欲しいよ
141 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/02(月) 11:42:03 ID:40qrQDPk0
フリートークなんて芸でもなんでもねえよ
153 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/02(月) 11:44:27 ID:LUDdfvAl0
ほんと最近の若手は一発芸レベルの芸人ばっかだな
DTやUN、TNとか一昔前のお笑いでやってたコントの一キャラだけで
延々食い繋いでる感じ
そら飽きるわ
157 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/02(月) 11:45:37 ID:w7CLm+Wf0
竹山とか、結構空気が読めるから生き残れるかもな。
既にお笑い芸人じゃなくなってるが・・・
201 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/02(月) 11:54:48 ID:jA7rIKqG0
>>157 竹山がラジオで言ってたけど、バラエティ番組に不慣れなアイドルや俳優の隣に座らされた時には積極的に喋って隣の彼らを映したり、彼らのトークをいかに活かしたりフォローできるかどうかを番組スタッフは目をつけるそうだ。
視聴者にウケるだけではなく、スタッフに気に入ってもらえるのも生き残る術の一つなんだろうな。
211 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/02(月) 11:56:33 ID:w7CLm+Wf0
>>201 有吉「売れてる時こそ、ADなどや小道具さんなどの裏方を大事にすべき」
これを教わってないから、
人気子役は長ずるにつれて仕事をなくしていくんだよな。
173 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/02(月) 11:48:20 ID:w7CLm+Wf0
オードリーは、高度なズレ漫才が秀逸。
春日のキャラが強すぎて、評価が不当に低いが・・・
192 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/02(月) 11:53:07 ID:dGBlAfCj0
レイザーラモンHGはトークも面白かったけどな。あの格好が飽きられる前に早めに方向転換しておけば生き残っていたかも。
276 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/02(月) 12:12:34 ID:+chPLK7E0
伊勢で海女さんの特訓受けてオードリーがアワビ取りやる番組見て
うちの祖母ちゃんが可愛いを連発してたな なんか分かる気がした
288 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/02(月) 12:15:16 ID:xjAWcJYn0
小島よしおが体はって笑いに繋げようとしてる後ろで冷たい目をして眺めてた芸人ってなんなんだろうと思った
290 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/02(月) 12:15:43 ID:EPyz7k3o0
ダチョウとか出川が残ってるんだから
やっぱりテンション芸人が最強じゃねえ
359 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/02(月) 12:29:37 ID:CRSvzUha0
そもそもブラマヨはM-1の中でも伝説の2005年と言われる存在で、
カーペットに出てくるウンコども一緒にするのがおかしい
366 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/02(月) 12:31:24 ID:j2MLgM860
ゲッツ坂野は今だに年収4000万円
380 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/02(月) 12:35:17 ID:wOj3iOit0
キー局の雛壇番組より、ローカルのバラエティとか地方営業の方が
長く活躍できてるもんな
全年齢にウケるネタないとそれすら難しそうだが
416 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/02(月) 12:46:53 ID:XiKVKUKU0
司会業まで行けないと40代以降は難しいらしいね。
出川、関根のポジション狙ってるのか。
425 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/02(月) 12:50:01 ID:Q7IK6uNl0
小島よしおは残ってほしいなぁ。なんとなく。
429 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/02(月) 12:50:46 ID:EEuGELOJ0
昔なら試験的に1~2回使われて消えてたはずの芸人が
大御所タレントや局のお偉いさんにうまいこと取り入って
ヘタすりゃ数年以上、生き延びていったりするからな。
おもしろいから生き残ってるわけじゃないもん。
そりゃレベル低下するわ。
562 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/02(月) 13:34:11 ID:PhEVLAXG0
今の状況は吉本NSCがくだらないのを量産してるからだろ。他事務所はホールを
自前で持たないから淘汰されていくの速いが、吉本がだらだら芸人やらせてる。
571 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/02(月) 13:37:51 ID:JJXewGjcP
多分今の中堅で残るのはオードリーでもブラマヨでもチュートでもなくタカトシ
女、特に主婦にウケてるのは強い、今のテレビのゴールデンは基本女と子供のもので、深夜になると男のものだから
605 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/02(月) 13:46:43 ID:vbYjrQ5g0
面白い奴が出てくるスピードは昔からあまり変わっていないが
消費されるスピードが早いのかな
607 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/02(月) 13:47:27 ID:PvqCK7xF0
ネタ見せ番組が出た頃は「芸を売る芸人が評価される良い傾向」って持て囃されてたのに
788 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/02(月) 15:17:04 ID:WRLY685N0
テレビ朝日が零時以降からの深夜バラエティーをなくしちゃったから、
これからの若手は可哀想だよね。タカトシとかガレッジセールはあそこで
番組を自由にやれてたし、くりぃむナントカもあそこの枠からだし。
ブラマヨやオードリーもあの枠があったら、あそこで自分の番組をつくって
挑戦する機会があったのに、今は機会すらない。
802 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/02(月) 15:23:12 ID:VwDTRWGs0
たけしって見てなさそうで結構若手見てるよな
バナナマンのネタも知ってたしブラマヨおもしろいっつったり
前相方にするなら岩尾って言ってたし
807 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/02(月) 15:25:51 ID:cev/0o/4P
芸人バブルって言うか
TVバブルが終わりで極一部を除いた芸能人の価値が暴落中なんでしょ
今じゃ圧倒的な視聴率が取れるのは国際大会等のスポーツくらいでしょうに
962 :
名無しさん@恐縮です:2010/08/02(月) 18:31:30 ID:CS4BKvt90
しかし、トークだけでしか生き残れないのも偏った芸だな。
コントや漫才があれば生きられる道があっていいものだと思うが。
- 関連記事
-
なーに、チンスケの足舐め係してるからしばらく安泰
本気でさっさと消えて欲しいんだが、この2組
チンスケの番組に出てるやつらはしぶといだろうな