1 :
五十京φ ★ :2011/11/19(土) 18:03:13.04 ID:???0
先月15日に公開された
市川海老蔵の主演映画「
一命」。
30日間の興行収入が発表されたが、約4億3000万円と期待を裏切り、低迷を続けていることがわかった。
回天の搭乗員を演じた「出口のない海」から5年。得意の時代劇での挽回はかなわず、再び大コケである。
泥酔暴行事件の影響で、PR活動を積極的に行えなかったことも響いているのかもしれないが、なぜここまで
映画で支持されないのか。
「歌舞伎役者だけに演技はしっかりしています。でもひとつひとつの動作が大げさすぎるのです。
映画は時に自然な演技が求められるし、存在を消して共演者を引き立てることも必要。
でも感情のひとつひとつをくっきりと表現する歌舞伎役者は、これができない。
海老蔵さんに限らず、みな映画では苦戦しています。
成功したのは初代中村錦之助(萬屋錦之介)さんぐらいでしょう」(芸能評論家・肥留間正明氏)
実際、劇場で「
一命」を見てみたが、孫をあやすシーンや義理の息子(瑛太)の遺体と対面する場面など、
大げさな感情表現が気になった。時には“睨み”のようなアップも出てくる。
ひとりだけ浮いてしまうのだ。そのため、「もう海老蔵主演で映画を撮る人はいない」(関係者)との声も聞かれる。
「先月、海老蔵さんが出演した名古屋御園座の公演は連日ほぼ満員でした。ただ、歌舞伎界は香川照之の
梨園入りや市川亀治郎の“4代目猿之助”襲名に注目が移っている。泥酔暴行事件以降、海老蔵のファン離れも
進んでいることだし、これを機に映画から足を洗い、本業に専念すべきです」(歌舞伎関係者)
歌舞伎役者は舞台で光ればいい。
(日刊ゲンダイ2011年11月18日掲載) 2011年11月19日17時00分 提供:ゲンダイネット
http://news.livedoor.com/article/detail/6043488/
3 :
名無しさん@恐縮です :2011/11/19(土) 18:04:19.09 ID:PE0MyBBZ0
エビの演技臭すぎるんだよ
目見開くことしかできんのかこのボンボンは?w
4 :
名無しさん@恐縮です :2011/11/19(土) 18:04:51.89 ID:Ig8D5ddW0
闇の組織役がはまり役じゃない?
11 :
名無しさん@恐縮です :2011/11/19(土) 18:07:56.28 ID:EHQItHZcP
>>4 確かに悪役向きかもな。
ただこの人には勝新のような企画力は無さそう。
8 :
名無しさん@恐縮です :2011/11/19(土) 18:06:36.72 ID:t2cBlb4I0
海老蔵を使う=話題性でしょ
細かい演技なんて期待してない
14 :
名無しさん@恐縮です :2011/11/19(土) 18:08:39.83 ID:I2MKzBtf0
>でもひとつひとつの動作が大げさすぎるのです 単に下手ってことだろ。
16 :
名無しさん@恐縮です :2011/11/19(土) 18:09:47.02 ID:6i+RBBYa0
そのまま塗って「ウルトラマン」しかないよね。
21 :
名無しさん@恐縮です :2011/11/19(土) 18:11:16.00 ID:/tQ5UGuB0
映画がくそだっただけだろ。なんでも俳優の責任にしてるんじゃねぇよ。
26 :
名無しさん@恐縮です :2011/11/19(土) 18:12:32.03 ID:7EeMCIVO0
主演の人間が侍魂とは間逆の生き物じゃないか
29 :
名無しさん@恐縮です :2011/11/19(土) 18:13:15.10 ID:2r32nGla0
面白いか面白くないかはストーリー次第なんだよ
役者がどうこうは関係ない
勘違い記事を書くな馬鹿
33 :
名無しさん@恐縮です :2011/11/19(土) 18:15:48.37 ID:8KMZcRB0O
舞台出身のトヨエツが最初に映画に出た時、
監督(たけし)に散々言われたって言っていた。
「演技が大袈裟。」
38 :
名無しさん@恐縮です :2011/11/19(土) 18:16:43.41 ID:0iK4Igvt0
コイツに限らず歌舞伎役者はドラマや映画には向いてない。
良くも悪くもただそれだけ。
44 :
名無しさん@恐縮です :2011/11/19(土) 18:18:23.71 ID:vitvGTQR0
この映画って「切腹」って昔の映画のリメイク?
だとしたらエビゾウじゃ若すぎだしイメージ違いすぎ。
キャスティングした奴も無能だし受けたエビゾウもアホ。
48 :
名無しさん@恐縮です :2011/11/19(土) 18:19:13.00 ID:mBbx2K3t0
>>44 そうハラキリ
57 :
名無しさん@恐縮です :2011/11/19(土) 18:21:08.98 ID:4/vz+1A50
中村吉衛門あたりでも、若いころ映画に出てもあまりパッとしなかった
鬼平という当たり引くまで(最も父親が先に演ってたんだけど)は我慢だよ
だから海老もいずれはハマり役にぶつかるよ
76 :
名無しさん@恐縮です :2011/11/19(土) 18:26:47.15 ID:Sm6eWFYZ0
出口の無い海も
一命も近年ではかなり良い映画の方し
エビ増も良い仕事をしてたと思うよ。
ただ暗くてウケる内容の映画では無いわな。
92 :
名無しさん@恐縮です :2011/11/19(土) 18:30:35.44 ID:79T794oL0
というか謹慎中に映画にでるなよ
94 :
名無しさん@恐縮です :2011/11/19(土) 18:31:01.27 ID:QBrreaG40
そもそも九州に逃亡するようなヘタレが、切腹どうこう言ってる映画なんか需要あるかよw
103 :
名無しさん@恐縮です :2011/11/19(土) 18:34:32.61 ID:aJRgjR4p0
オサーン受けしそうな、面白い映画だったけどな。
海老蔵どうこうじゃなくって、オヤジの小遣いが減ってるのが不振の理由じゃねの?
109 :
名無しさん@恐縮です :2011/11/19(土) 18:36:34.04 ID:u1QTv2LiP
海老蔵の問題に矮小化してるけど、邦画自体が詰んでるだけだよね
110 :
名無しさん@恐縮です :2011/11/19(土) 18:36:39.79 ID:ed3s7lKr0
いや、ただのDQNだからしょうがない
あふぉに何を求めてるんだよw
132 :
名無しさん@恐縮です :2011/11/19(土) 18:45:42.33 ID:QuHJLvdO0
大げさな演技が生かせる戦隊ものにでも出ろよ。
歌舞伎の格好した敵の幹部とかいいんじゃね。
137 :
名無しさん@恐縮です :2011/11/19(土) 18:50:02.59 ID:QV0DguT80
つか、
一命は宣伝不足もあるんじゃないの?
海老の演技がKYなのは同意だけど
156 :
名無しさん@恐縮です :2011/11/19(土) 18:58:50.88 ID:ID6bOjVN0
海老蔵ってだけで敬遠されるだろ。
キャスティングしたやつは、この仕事辞めるか、病院にいったほうがいい
166 :
名無しさん@恐縮です :2011/11/19(土) 19:06:54.98 ID:DQymLWoA0
海老蔵だけでなく、過去に傷害事件を起こした俳優や、その後殺人事件を起こした俳優を
平気で起用してるんだから、三池監督は偉いw
197 :
名無しさん@恐縮です :2011/11/19(土) 19:38:00.76 ID:XQrSxyZk0
そんな映画やってること自体しらねぇぞw ちゃんと宣伝しろよw
230 :
名無しさん@恐縮です :2011/11/19(土) 20:00:03.11 ID:rqnbKw2i0
歌舞伎役者だって宝塚出身者だって舞台役者だってスターは大げさな演技でも光るものがある。
監督やスタッフがそれを生かせるか、生かせる作品か問題。
276 :
名無しさん@恐縮です :2011/11/19(土) 20:26:23.09 ID:/TW1xSz40
興行収入と役者の技量は関係ないだろw
どんだけ話題性あるかだから
流石に海老蔵のせいにするのは無理がある
333 :
名無しさん@恐縮です :2011/11/19(土) 21:07:28.59 ID:6gZJMJrDO
これは確かに宣伝が悪い。知らない人間にはどんな映画かサッパリわからなかったもの。
蓋を開けたら意外と地味な切腹話。13人の刺客みたいなのを期待した人には肩透かしだったろう。
- 関連記事
-
内容が色々考えさせられる
ぶっちゃけ役者がどうのこうのなんて、それ以前の問題だ