1 :
◆3ZUPU3cydIci @ターンオーヴァーφ ★ :2011/10/03(月) 20:39:35.29 ID:???0
韓流アイドルらが出演し、8日から大阪で上演予定のミュージカル「美女はつらいの」をめぐり、
原作とされる漫画の作者鈴木由美子さんが「著作権を侵害された」として、
主催者の松竹に上演差し止めを求めた仮処分で、東京地裁は3日、申し立てを却下する決定をした。
大須賀滋裁判長は、決定理由で著作権侵害を否定。
松竹は「正当な判断。公演は予定通り実施する」とし、鈴木さんの著作権を管理する講談社は
「極めて遺憾。さらなる法的措置を検討する」としている。
ミュージカルは、女性グループ「KARA」のリーダーのギュリ、
男性グループ「超新星」のソンジェらの出演が話題になっている。
講談社によると、1997年に発売された鈴木さんの「カンナさん大成功です!」が原作で、
鈴木さんは、自分の許諾を得ていないと主張。
松竹は「著作権は2008年に韓国でミュージカルを上演した韓国企業にあり、公演の許諾を得ている」と反論していた。
[ 2011年10月3日 20:06 ]
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2011/10/03/kiji/K20111003001751360.html
4 :
名無しさん@恐縮です :2011/10/03(月) 20:41:10.80 ID:mfqZ1LK90
「カンナさん大成功です!」は韓国が起源っすか
5 :
名無しさん@恐縮です :2011/10/03(月) 20:42:12.23 ID:XxzdUWER0
裁判長がチョンじゃねえのか
もう、無法状態だな
酷い裁判だ
10 :
名無しさん@恐縮です :2011/10/03(月) 20:45:08.07 ID:DYLVqDXx0
さすが地裁
11 :
<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2011/10/03(月) 20:45:44.25 ID:TP5jdQd60
講談社が著作権売ったのか??????
29 :
名無しさん@恐縮です :2011/10/03(月) 20:51:34.97 ID:xgkEpBtP0
>>11 講談社は韓国のドラマ製作会社に原作の使用を許可しただけ。
今は韓国の会社が設定大きく変えたからこれはオリジナルだと主張して、講談社を通さず松竹と契約し日本で公演しようとしている
13 :
名無しさん@恐縮です :2011/10/03(月) 20:46:14.48 ID:9nICeIYP0
韓国で却下されたのならわかるけど
日本で却下ってまじで意味がわからないんだけど
14 :
名無しさん@恐縮です :2011/10/03(月) 20:46:17.66 ID:AVaEoG340
これってもう著作権なんて無いに等しいって言ってるようなもんじゃん
原作者が反対してんだぞ?
16 :
名無しさん@恐縮です :2011/10/03(月) 20:46:45.16 ID:1avhnik00
>>1 日本で著作権のある作品でも
海外で一度公演してしまえば
著作権はそこへ移る、と判断したわけね。
早く上告して著作権違反という判決を出さなければ
今後同じ手法を使いまくること確定だね。
22 :
名無しさん@恐縮です :2011/10/03(月) 20:48:37.86 ID:1avhnik00
>>16 あ、まだ一審だから控訴か。
いずれにせよ一度判決が出た以上、
数年は同じことが繰り返されるだろうな。
18 :
名無しさん@恐縮です :2011/10/03(月) 20:47:30.28 ID:alepXVvT0
原作者の思惑とはまるで違ったものになってはいるけど
著作権関係の取り決めは守るとこ守ってるんじゃ
どうしようもないよね。
そもそも韓国にかかわったのが間違いとしか言いようがない。
24 :
名無しさん@恐縮です :2011/10/03(月) 20:48:45.74 ID:CJynk0w60
地裁っていつも変な判決多いよな
裁判官は法律に忠実に判決出せよ
25 :
名無しさん@恐縮です :2011/10/03(月) 20:48:47.03 ID:STwI/3ol0
地裁の判決が高裁で覆るのは良くある話
30 :
名無しさん@恐縮です :2011/10/03(月) 20:51:42.47 ID:1avhnik00
>>25 よくある話だけど、一度こういった判決が出ると
覆されるまでは法的なバックアップがあるのと同じ状況。
控訴で覆っても上告で違法と認められるまでに
こういった行為を乱発しまくるのだろうなぁ。
33 :
名無しさん@恐縮です :2011/10/03(月) 20:53:43.46 ID:B+rg+RBE0
>>30 本訴じゃないぞ。
44 :
名無しさん@恐縮です :2011/10/03(月) 21:00:31.37 ID:n/yAYRVe0
てことは許可を得て韓国語訳したマンガやアニメは韓国語アレンジを多少はされてるから
韓国の物と見なして韓国はそれを韓国産サブカルチャーとして輸出して利益を上げても
日本の原作者にはその著作権はないと
49 :
名無しさん@恐縮です :2011/10/03(月) 21:04:43.92 ID:MfrUYM9y0
「危機に瀕する日本」より
http://www.youtube.com/watch?v=sW4H2PGj6JU 1.何かをコピーし、
2.若干の変更を加え、
3.名称を変え、
4.自分たちが開発したと主張する。
このパターンが繰り返されている。
松竹が著作権についてこんな程度の認識なら
スーパー歌舞伎とか野田歌舞伎も
コピーし、若干の変更を加え、名称を変え、
自分たちが作ったしたと主張すればいくらでも上演オッケーてことだね
46 :
名無しさん@恐縮です :2011/10/03(月) 21:01:15.83 ID:PEFIHQGA0
著作権の契約するときは専門家の弁護士を雇って、再放送、タイトルの再利用
リメイク権、スピンオフなんか細かくしないと、抜け道さがし放題だぞ。
そのうちドラエモンとか鉄腕アトムのスピン・オフが韓国から日本に輸出され
たりしてな。それを受ける馬鹿者が日本にいるんだもん。
56 :
名無しさん@恐縮です :2011/10/03(月) 21:09:31.34 ID:8/hn64ej0
>>46 これ違うねん、交渉が決裂してんねん
韓国で訴えてもしょうがないから放置してたら逆輸入してきたw
53 :
名無しさん@恐縮です :2011/10/03(月) 21:06:54.02 ID:tf+TbYp10
よくわからんので教えてほしいけど、
タイトルが違って、キャラクターが違って、ストーリーが違うものを、
どうやって原作だとわかるの?
58 :
名無しさん@恐縮です :2011/10/03(月) 21:10:06.27 ID:iOBymRwD0
>>53 いや、ちゃんと「原作は『カンナさん』」って言ってるから
60 :
名無しさん@恐縮です :2011/10/03(月) 21:11:48.13 ID:PXb+iAJ/0
>>53 向こうでミュージカルやったやつが正式に鈴木由美子著作が原作と発表されとる
69 :
名無しさん@恐縮です :2011/10/03(月) 21:14:10.71 ID:8/hn64ej0
>>53 まず韓国で映画化された。
この時は契約を結んで問題なかった。
しかし、ミュージカルをやる段になって交渉が行き詰まり決裂。
韓国側は勝手に作って上演した、大成功。
その時にはすでに原作のクレジットは無かったはず。
で、それを日本に持ち込んで上演しようとしている・・・
松竹が徹底的に争うつもりなのが、マジで頭おかしい
こんな判決が出たように、かなり微妙な線になるんだけど
道義的には完全にアウト。
78 :
名無しさん@恐縮です :2011/10/03(月) 21:18:06.80 ID:XJwv0TPz0
チョンの映画版のときにタイトルとストーリーをいじったんだよな、たしか
そしてそのときは原作者には使用料を払ってる
その映画版のタイトルをミュージカルにしたときにウリジナルだといいだして使用料を払わなかった
そして今回そのミュージカルが逆輸入されることになって差し止め請求へ
91 :
名無しさん@恐縮です :2011/10/03(月) 21:23:15.14 ID:n4PCSz++P
要は「おふくろさん」を森進一が変なナレーション付けて
歌ったから川内なんとかが歌わせないって怒ってたけど
ちゃんとした著作料を払えば森進一がどんな歌い方をしても
別に中止させる事は出来ない。
コレも、韓国で公演を認めたんだから日本で公演する事を
差し止め出来ないって事でしょ?
96 :
名無しさん@恐縮です :2011/10/03(月) 21:24:57.29 ID:PXb+iAJ/0
>>91 認めてないってのw
強引に2008年にミュージカル化しただけだっての
101 :
名無しさん@恐縮です :2011/10/03(月) 21:25:50.16 ID:NoojqUUa0
一度でも韓国に著作権を許可したのがそもそも間違いなんだな
132 :
名無しさん@恐縮です :2011/10/03(月) 21:35:24.17 ID:XJwv0TPz0
この話のポイントは、韓国で映画化されたときにタイトルとストーリーは変更されたが、
著作権は原作者にあるとして著作権料をきちんと支払ってるというところなんだけどな
それを勝手にミュージカル化したらなぜか著作権が消え去ってウリジナルとして日本に戻ってきたと
裁判所は経緯は関係なく、原作とミュージカルを比較して却下したんだろうな
152 :
名無しさん@恐縮です :2011/10/03(月) 21:41:58.86 ID:/NXzjEiF0
松竹 vs 講談社 の全面戦争に発展するかな
原作者の同意なく原作ロンダリングされたら他の出版社も反対するだろうから
集英社・小学館・幻冬社・その他もろもろなんかも参戦して松竹包囲網
165 :
名無しさん@恐縮です :2011/10/03(月) 21:45:09.47 ID:ag13IQHJi
これ許すとモラルが決壊しちゃうよな
講談社は断固戦ってくれよ
非は全く無いんだから
193 :
名無しさん@恐縮です :2011/10/03(月) 21:55:57.36 ID:mW2vS1pYO
改変されたミュージカルと原作漫画を単純に比べただけなのかぁ
経緯無視されたら別物に見えるわな
チョンは言い逃れできる作りにしてきたんだし
こんなやりたい放題認められるか講談社戦えよ
226 :
名無しさん@恐縮です :2011/10/03(月) 22:15:23.22 ID:FTM8m0sw0
地裁って時々とんでもないお馬鹿っぷりを発揮するよね
365 :
名無しさん@恐縮です :2011/10/04(火) 00:36:48.56 ID:zUnDsgiH0
地裁の裁判官なんてこんなもの。
控訴して高裁、最高裁で決着つければいいだけのこと。
392 :
名無しさん@恐縮です :2011/10/04(火) 00:56:23.90 ID:EYOBjlMS0
タイトルも違うし内容も整形以外は何一つ同じじゃないんだから
もう別物ってことだね
いくら著作権料払った映画があったとしても、それは原案程度の謝礼って判断されたんだろ
403 :
名無しさん@恐縮です :2011/10/04(火) 01:13:29.02 ID:Rh8e96Lh0
はじめは原作のネームバリューを利用する為に
原作者に話し通してからドラマ制作したのに
いざヒットしたら原作に類似性ないからミュージカルはオリジナルとして
勝手に儲けさして貰いますぜって話か
430 :
名無しさん@恐縮です :2011/10/04(火) 01:28:44.69 ID:kERzc1L00
著作権で食っている上場企業がやるやり方ではないわな、確かに。
企業のモラルとしては相当問題だと思う。
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